サブビジュアル

広島県の土木工事業者「有限会社 高本建設」

0824-67-3311 お問い合わせ facebook instagram
新着情報
【土木の雑学】橋の入り口と出口を見分ける方法!?
2021.01.20

橋の欄干に、橋の名前が書かれているのを見たことはありませんか?
これは「橋名板」というのですが、今度ご近所の橋を訪れた際には
両側の橋名板を見てみてください。

すると、ひらがなの橋名板と漢字の橋名板があることに気が付くと思います。
これは、橋の入り口と出口を示していて、入り口は漢字、出口はひらがななんです。


正式には、入り口、出口というよりも、道路の起点側、終点側という意味合いがあり
河川名や竣工年月日をつける位置まで、ひとつひとつの場所がこと細かに定められているのです。

橋梁工事を行う場合には、土木工事共通の仕様書などで、このことが定められているため
特別の理由がない限り、橋名板はこの配置でおこなわれているわけですが
ちなみに、道路の起点はどちらかといいますと
それは「大きな町」がある側です。
両側が同じ規模の町だった場合は、北側や東川に位置するほうを起点側にするんですね。


また、橋の名前をひらがなで書く場合、「~~ばし」とはせず「~~はし」と記されています。
これには、川が濁らないようにとの意味が込められているので
濁点はつけないんですね。ユニークですが、これも定められたルールのひとつです。


有限会社高本建設は広島を中心にエクステリア工事を行っております。また、般住宅のカーポートや駐車場工事にも対応しております。
現在、職人の求人を募集しています。
これまで土木作業に携わったことがある方、外構、エクステリア工事に関わったことがある方は大歓迎です。
未経験の方でも指導を受けながら施工に携わることができますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから


トップへ戻る